Mommy&Riri

シングルマザーの日常☆

ボールペン字 ひらがな篇

仕事では主にパソコンを使っています。
日常ではスマホを使い、気付けば字を書く習慣がなくなりました。

それでもメモ書きや置き手紙など字を書く事はまぁまぁあります。

特に幼稚園などのお便り帳には字を書く機会が多い!

仕事の関係上、子供は幼稚園が終わったあと他の所でも預かってもらうため様々な先生とお便り帳でやり取りをします。

中には可愛らしい字を書く方、達筆な字を書く方、読みやすくスマートな字を書く方…いろいろな字に出会います。

皆さん私よりも人生の先輩で、どのタイプの字も読みやすい☆

そんな中、⚫年前にとても印象的な出来事がありまして。

20代前半の頃、1歳上の同僚が書いた字に目が飛び出そうなくらい驚いたのですが、なんと達筆!!!

続け字ではなく、書道の先生が書いたような字をスラスラと書くのです!

とっても読みやすく、同世代の字とは思えなかったのです。

書道を習っていたそうなのですが、私も幼稚園の頃にイヤイヤ通っていたのを思い出しました。笑

この差はいったい…
やはりイヤイヤというものは身にならないのでしょうか?笑

そんな事を思い、自分自身が綺麗に書こうとは思わず。

そして最近、また目が飛び出る程の衝撃を受けたのが、部長の書く字!

汚すぎて読めないΣ(゚д゚;)

50代女性なのですが “かつがつ読める” 字なのです。

私も字が綺麗な方ではないですが、他人が見ても読める字だとは思っています。

ただ今年の4月から子供が小学生になるのに、いろいろと手続きをするにあたって書類を書く事が多く、「キレイな字を書きたい!!」と思う様になりました。

そんな時、女優の松岡茉優さんがテレビで

見てみてー!ジャン!
綺麗になってるー。

というユーキャンのCMを見まして、やってみようかなー…と、うーーーっすら思ったのです。

ですが漬物石級に重い腰は上がらず…笑

そして数ヶ月後、またテレビで松岡茉優さんが

#ドヤ
#ドヤ

と上達した字を披露されるCMをよく目にするようになり、なんと!ネットで注文した商品とともにユーキャンの折込チラシが我が家にやって来たのです!!

これはもう、神様がやりなさいと言っているのではないかと思ったわけです。笑

ただ、自分にかけるお金の余裕は一切ないのが我が家の現状…

一応値段を調べたらなんと31,000円程(°д°)!

資料請求したところで、そもそも気力的にも時間的にも続ける事ができるのか!?と思ったわけです…

続かない事にお金をかける余裕はない!

考え方を変えればお金がかかっているからと頑張れるカモ…とも思ったのですが、子供の頃にイヤイヤ通っていた事を思い出し、お金のために頑張っても身にならないと判断いたしました。

そこで、Googleの登場です!

できるだけ安くする方法はないのかといろいろと検索しまくった結果、あるサイトで
子供用のドリルをやったらいいと思う
と言うような意見を発見!!!

確かに!!

言われてみれば、母が以前本屋さんでボールペン字の練習帳を買って練習していた気がする!
と早速本屋に行ってきました!

腰が上がれば意外と早い、私の行動力。笑

いろいろ見てみたら、子供用のドリルは基本中の基本ですが、ボールペンで書くにはふさわしくない字の大きさで意味がないと思いました。

やっぱり大人には大人向けのものが良いと判断し、探してみると楷書や行書、筆ペンなどいろいろな種類の本がありました。
ハガキや封筒の書き方、地名やよくある名字や名前のお手本が1冊にまとまっている本など様々でした。

お値段も1200円から400円台のものと様々。

お手本の字はどれも綺麗ですが微妙に違う事がわかりました。

そして現る、ユーキャン!!笑

なんと本屋さんでは550円+税でありました!

同じユーキャンでも約29,500円の差!!!

この差は大きい♡

やはり通信と市販の差があるのは通信にそれなりの特典があるからだと思います。
テキストの内容の濃さや添削があるなどなど。

だけど約600円で自分が納得する字がかけるのならそれで充分。

市販の本をやってみて、やっぱり通信が良かった…と思えば、+600円ですが更なる向上心を600円で買えたのなら、それはそれで自分への投資と思えるのかなと。

そして他の本とユーキャンの本と比べてみると圧倒的にユーキャンの方が書く欄が多い!

どの本も、見本を観察する事と書いて覚える事が大事と書いてありましたが、その割には大きい枠に2回しかかけないものがほとんど。1回はなぞって、もう1回は自分で書く、以上。

ユーキャンは
①大きい枠
なぞる→3回
十字マスに自分で書く→3回
十字なしで自分で書く→3回
②普段書く大きさ
なぞる→3回
十字マスに自分で書く→3回
十字なしで自分で書く→2回
とたっぷり練習ができる。

お察しの通りユーキャンの本を買いました♡笑

U-CAN ユーキャンのボールペン字練習帳!
f:id:R-mammy:20190130231941p:plain

実際にやってみると何だか変な感覚…

同じ文字を何度も書いていると、文字を書いていると言うより、暗号を書いている気分になります。笑

だけど、やっぱり枠がたくさんあるのを選んで良かった。

いきなりうまく書けない分、“次はここを気をつけよう”と思うとたくさんある枠でも足りません。

なので2回しか書けないなんてコツもつかめないまま次の字を書く為、私には合わなかったのかもしれないのでユーキャンで良かった。

I Love U-CAN♡笑

とりあえずやってみよー!

という事で早速やってみました。
f:id:R-mammy:20190130232844p:plain

中はこんなに書く所があります。
それでも私には足りません。

f:id:R-mammy:20190130234704p:plain

ちなみに

Before
f:id:R-mammy:20190130233844p:plain

After
f:id:R-mammy:20190130234438p:plain

形もバランスも多少は良くなった気がします.*・゚

しばらくコツコツ続けてみようと思います。

f:id:R-mammy:20190130235740p:plain
目次はこんなにあるのでカタカナ篇やハガキ篇など更新できたらいいなと思ってます。