Mommy&Riri

シングルマザーの日常☆

ボールペン字 カタカナ篇

先日、所さんの 新説!所JAPAN で美文字が特集されていました。

やはり、字がキレイというのは印象がいいですよね☆

パソコンやスマホなどの使用で字を書く事が減ってきた今、いざ字を書くとへにゃへにゃクネクネにならないようにしたいと思いました!!

さて、今回はカタカナ篇と言う事ですがボールペン字 ひらがな篇 - mommy&boyの時は

線の向かい合い
短い横線・点のある文字

などグループ分けがしてあったのですが、カタカナは50音順でした。

f:id:R-mammy:20190205200015p:plain

練習してみて、ひらがなは1画、1画つながるように書くので比較的バランスが取りやすいですが、カタカナは1画、1画がバラバラな印象でバランスが取りにくいと感じました。

練習あるのみですね!!

ちなみに仕事でサササーっと書く字に今のところ何も変化はありません。笑

ゆっくり丁寧に時間をかけると綺麗に書ける気がします。