Mommy&Riri

シングルマザーの日常☆

2020

f:id:R-mammy:20200108222312j:plain

明けましておめでとうございます!

9連休でしたが皆様いかがお過ごしでしたか??

我が家は仕事の関係で、子供が冬休みの間はずっと実家に居りました( ´ ꒳ ` )


お正月と言えば!?

子供にとってはお年玉ですかねー☆

f:id:R-mammy:20200108222942j:plain

お年玉の管理やルール、皆さんどうしてますか??

お子さんの年齢にもよるのかもしれませんが…

mommyが子供の頃は、
お年玉で好きなものを1つだけ買って良い
というルールがありました。

そのルールはいつから出来たものなのか…

遠い昔で覚えていませんが、物心着いた頃にはそのようなルールでした。

そして母になった今、そんなルールはすっかり忘れておりました。笑

子供が小さい頃、お年玉が何かはっきりわかっておらず

じじばば

子供

mommy

子供の銀行口座

何のつまずきもなく貯金していたわけです。

そして今年もその予定だったのですが、子供が
これRiriのお金だからRiriが持っておく
と言い出したのです!!

何を買うと言い出すかわからない恐怖からとっさに出た言葉は…
お家にあると、泥棒が入ってきた時に取られるよ!
でした。笑

子供は
隠しておいたらいーじゃん!
と簡単に返して来ます( ´•ω•` )

そして…
隠しても見つかっちゃうから銀行に入れておこうね
と半ば強引に納得させました。笑

お年玉ルール、何か考えておけば良かった…

やはり伝統は引き継ぐべきでしょうか。。。

小学生になった事だし、キリの良い今年からにするのか、それとも高学年になってからが良いのか…

迷う所です。

と言いつつも既にお金は銀行ですが。笑

入金する時に自分があげていない事に気が付きました。笑

やはり今年から何か1つ買って良いことにします!

後日お年玉を準備してお年玉ルールついて話し合おうと思います!!



画像提供 写真AC